徒然茜

イナズマイレブン等について不定期で更新するブログです。

【GO2】チーム紹介「グラスウェスト」

  こんにちは。前回の更新からいったいどれだけ経ってしまったのかすら分かりませんが、ようやくGO2のチームが出来上がりました。育成を始めてから約半年、最初に未完成のこのチームで対戦会に参加してからもう3ヶ月ほど過ぎていますが、長い間だらだらと何してたんでしょうね…

 それではチームの紹介を始めたいと思います。

 

チーム名:グラスウェスト

グラス=草 ウェスト=西 ということで、チーム名は「」を意味しています。名は体を表すというように、このチームは山菜茜がキャプテンのMF統一です。メイン属性は無、サブは火です。

 

フォーメーション:F-ムーンライト 監督:はんだ

フォーメーションはきゅーさんのブログで見たのを真似しています。正直各フォーメーションの良し悪しは理解していないのでこだわりは無いです。監督はタクティクスの仕様上、威力型監督にあまり魅力を感じなかったため半田にしました。このあたりは対戦を重ねて吟味していきたいと考えています。

 

ユニフォーム:とうえんのウェア エンブレム:マネージャーズR

 着物・制服系ユニフォームはすでに人気なので、中国風の桃園のウェアを選びました。ユニフォーム・エンブレムともにデザインは気に入っています。

 

選手紹介

スタメン

GK

さぎぬま(大人)

f:id:malta0909:20210629002531p:plain

画像提供:カプチーノさん

聖堂山中のコーチになった元デザーム様。ネオジャパン加入以降はMFに転向していましたが、10年ぶりにGKに復帰してもらいました。ステータスのバランスを考慮して、自由値はキャッチに振ってゼログローブを持たせました。なかなか良いステータスだと思っています。トータルパワーは2450くらいで、アポロが1体出ていれば2600~2700くらいだったはずです。

 

DF

エミ 

f:id:malta0909:20210629002544p:plain

画像提供:カプチーノさん

山属性最強ブロック技である無影乱舞を習得する(実質的に)唯一のMF。技を1回しか撃てないTP、フィールドプレイヤーのスピード300の確保を優先しているこのチームで270しかとれないスピード、あまつさえブロックすら低いとステータス面は散々ですが、パーカスの特権である無条件ベストマッチを活用し、かざまつりの力を借りてこのチームの時空最強ディフェンスの片翼になりました。

MF強化化身のことを考慮してもバドを採用した方が良いのでしょうが、割と気に入っているのでこのままです。

 

とうこ 

f:id:malta0909:20210629002619p:plain

画像提供:カプチーノさん

林属性最強ブロック技きらきらイリュージョンを習得するので採用。属性の関係上後付けした古代の翼の方が火力が出ることはヒミツ。相方のエミとは違ってTPもスピードも十分にある優等生です。

時空最強ディフェンスは、ミキシして相手のミキシFWに接触して削ることが仕事なので、2人ともドリブルを切ってテクニックに回しブロックに特化しています。その副産物として、素の状態でも並みのドリブラーでは突破できない高火力を手に入れました。

性能とは関係ない話ですが、最近無印2をプレイしたことでキャラとしての魅力に気づきました。純真無垢で無邪気なところがいいですね。

 

 きしべ

f:id:malta0909:20210826015831j:plain

アフロディが監督を務める木戸川清修のキャプテン。岸辺でも岸部でもなく貴志部だということをこの記事を書いて初めて知りました。優秀なTP、ブロック、スピードを持っていたため白羽の矢が立ちました。

 

しいほ 

f:id:malta0909:20210629002641p:plain

画像提供:カプチーノさん

門脇瑞菜(みずな)の妹。頭にネギが刺さっている姉に反しておとなしいデザインをしています。優秀なステータスに惹かれてチームに採用しましたが、見た目も結構かわいいと(私の中で)評判です。次のチームでは瑞菜の採用も検討してみたいです。

 

MF

ダーナ 

f:id:malta0909:20210629002658p:plain

画像提供:カプチーノさん

最初はザナークとミキシしてSCさせようと考えていましたが、調べるほどにドリブラーとしてあまりにも優秀だと分かり計画変更しました。プロトコル女子はレイザ・ベータ・オルカ・ダーナと性能もビジュアルもなかなかの強者揃いで魅力的です。このチームのドリブラーは全員、無・火・風のドリブルと火のブロック技を持っています。

 

リアンノン 

f:id:malta0909:20210629002718p:plain

画像提供:カプチーノさん

スカウトモブなのに異常に強い謎の選手。おそらくこのチーム最強のドリブラーです。スカウトするまでヴァンプティムのメンバーだと勘違いしていました。月がうんぬんって説明に書いてあるし…

彼女に限らず、本チームのドリブラーには全体的に独自性が無く、語りがいがないのが一番の欠点だと考えています。

 

メイア  

f:id:malta0909:20210629002734p:plain

画像提供:カプチーノさん

ギルのキャプテン。アニメのギル戦は個人的にクロノストーン編のベストバウトなのでたまに見返しています。試合展開も作画もクオリティが高くていいですね。

 

セイレーン

f:id:malta0909:20210629002820p:plain

画像提供:カプチーノさん

育成作業中に出会ったスカウトモブの中から発掘した選手。潤沢なTPとそこそこのスピード、結構高いドリブル、そして何より青と紅の美しい髪を併せ持っています。彼女もチーム内ではかなり気に入っています。綺麗だけれど3Dモデルでは目をかっ開いていて怖いのが玉に瑕。スカウトモブにも表情筋があれば…

 

FW

あかね 

f:id:malta0909:20210629002910p:plain

画像提供:カプチーノさん

このチームのキャプテン兼エースストライカー。GOシリーズの中で一番好きなキャラです。このチームがMF統一になったのは間違いなく彼女が原因です。ちなみに背番号が5なのはアニメGOのアイキャッチが元です。神童の9かと思いきやなぜかピカチュウの番号でした。

f:id:malta0909:20210424033127j:plain

性能の話に戻すと、ご存じの通り高いTP、ドリブル、スピード、自由値により最強クラスのドリブラーとして女子統一などで高い採用率を誇っている優秀な選手です。しかし、彼女には単なるドリブラーの一人ではなくエースとして華々しく活躍してほしかったので(もちろんどの選手も重要な役割を担っていることは言うまでもないですが)、非合理的なことは承知でFWにコンバートしてもらいました。火力は正直なところかなり低く、グレートブラスターの威力が低いこともあり超渾型では単体での得点は絶望的です。そこで、限界を超えた火力を出すために不屈の精神型を採用しました。

オーラをほんき(GP116)にして、ミキシ時にGP211になるように調整し、オールデリートかエアーバレットの使用でGPが1/10を切るように調整してあります。GP20以下になると不屈の精神が発動し、グレートブラスターで2800超、ペンドラゴンが1体出ていれば3100超の火力となり、距離減衰込みでも並みのキーパーなら吹き飛ばせるようになります。そもそもの発動失敗とパワーブロックが弱点のため、自由値は最低限のスピード以外はドリブルに振って最初のコマンドバトルに押し負けないように、そしてパワーブロックされにくいようにしました。接触に失敗した時には、適当に走ってGP160くらいに調整した後ダブルショットで発動させる手筈ですが、走る距離の調整が難しいため最終手段としたいところです。オーラはステータス的にはマッハ(GP113)が良いのですが、今のところは見た目優先でほんきにしています。

育成方針として、水鳥とのベストマッチ型も検討していました。しかし、スピードの遅さやミキシ後の姿が変化してしまう欠陥等により今回は不採用にしました。次のチームを作る時には、また違った形で採用してみたいです。

関連記事

malta1710.hatenablog.com

 

アーチェリ 

f:id:malta0909:20210629003052p:plain

画像提供:カプチーノさん

アーチェリーを始めたため縁のある選手を探してみたらピッタリな奴がいたので採用。茜単体の火力では少々心もとない場合に同属性ボーナス付き風林火山デストロイヤーを叩きつける役割です。また、茜がせいりゅうに交代した際は無属性コーティングで弱点を埋めサポートします。オーラはスピード高めのなみかわにして、シューターに追いつけるようにしました(追いつけるとは言ってない)。

一見するといい感じですが、実際は安定志向のこのチームでは茜と並んで尖った選手です。バランスの良い優秀なステータスを持っていた彼は、SCだけが仕事だからという安易な理由で火力特化するためにドリブルもブロックもキャッチも切られ、SCマシンに改造されてしまいました。

こんなステなのでドリブル・ブロック技は飾りだろうと思い、最初の対戦会時には画像のように技レベル上げもしておらず、オーラも余っていた大人吹雪でしたが、初対戦会では意外な活躍をしてくれたので後でちゃんと仕上げました。彼の今後の活躍にも期待したいですね(熱い手のひら返し)

↓真アーチェリ

f:id:malta0909:20210826015953j:plain

 

ベンチ

GK

アフロディ

f:id:malta0909:20210826020055j:plain

f:id:malta0909:20210423173603j:plain

ドラゴントルネードとツインブーストを同時に止めた優秀な経歴を見込んでキーパーとして採用。実際のところはさぎぬまに勝っているところが無いのでサブGK送りになりました。ショウキをオーラにしているのでミキシすると髪色がピンクになるのがチャームポイントです。美の女神の名を冠していることもあり実質女の子といえるのでは?

 

DF

ゆうか

f:id:malta0909:20210826020129j:plain

f:id:malta0909:20210423212140j:plain

影山のRCシュートによってペラペラになった悲惨な過去がありながら、奇跡的に生還しJKになった豪炎寺の妹。こういう特殊な立ち位置のプレイアブルキャラが好きな身としてはなんとかして採用したいと考え、結果SB要員になりました。ゆきえとかGO3の瞳子とかも是非使ってみたいですね。

 

アタリ 

f:id:malta0909:20210629003752p:plain

画像提供:カプチーノさん

TCG出身キャラの紅一点。女子統一に採用されているのをよく見かけますが、残念なことに、彼女やひなのをチームに入れるとなぜかカオスの火力が僅かに下がるバグが報告されているらしいです。最初は自分で育成する予定でしたが、結衣さんからいただいたものをそのまま採用したためステ振りや技の傾向が他の選手と異なっています。ちなみにオーラ用大人円堂もいただきました。青龍伍式まで育ててあったのは本当にありがたかったです。

 

MF

ふひと

f:id:malta0909:20210826020201j:plain

スピードとTPというセイレーンと同じポイントに目をつけて採用した選手ですが、いざ育成してみるとスタメンのドリブラーには一歩劣るところがあるのでベンチメンバーになりました。まあベンチはシューターとキーパー以外はあまり使わないと思われるので多少ステが低くても問題ないでしょう。結構イケメンだと思います。

 

FW

せいりゅう f:id:malta0909:20210920184259j:plain

茜のギミックが失敗したときの保険のために通常の超渾シューターとして採用。彼といえば爆熱ストームやグランドファイアの印象が強いので、メインウェポンは無属性のグレブラではなく火属性のビーストロードにしました。本当は化身もガザードにしたかったのですが流石に断念。

彼の育成は天地雷鳴が手に入らなかった都合で遅れに遅れました。その間にステ振りについて考え直したところ、キャッチ値がミキシ前提のシューター達はスピード300調整が必要ないのではないかという仮説が生まれました。彼はそれに則ってスピードに振らず、とにかく火力の向上を重視しました。

このチームを火軸に偏らせた理由のひとつでもあります。(もうひとつの理由は鬼道・五条軸の林チームが多いだろうと考えたから)

 

 

使用感

この記事の完成までに2回対戦会に参加し、課題点などを見つけてきました。

MF、DFはみなコマンドバトルの勝率が高く、ポテンシャルの高さを実感しました。また、キーパーのさぎぬまはオーラの大人円堂を当日もらったために実戦で初運用しましたが、純粋な火力もシビレ耐性も高水準でなかなか満足のいく仕上がりとなりました。

弱点としては、とにかく繊細なチームであることです。GP調整を実戦で行うのはやはり難しく、接触前に走りすぎてしまったり、ハーフタイムでの回復を失念してしまったり、化身・ミキシの枠やボタンのクールタイムを意識できていなかったりと、様々なミスを犯しました。また、単純にプレイングミス自体がかなり多く、何度も決定的なチャンスを逃してしまいました。この辺については経験不足もあるので、今後も参加し続けて上達できるよう精進していきたいです。

 

今後の予定

現在、対戦会で戦えるお相手を増やすために無印3のチームを作成中です。それも終わって時間に余裕ができたら、GO2の新チームの作成にも手を出したいと考えています。

 

少々長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。