徒然茜

イナズマイレブン等について不定期で更新するブログです。

【無印3】チーム紹介「スペースエックス」

f:id:malta0909:20210423173854j:plain

こんにちは。イーロン・マスクです(嘘)。今回は、やっと無印3のチームが完成したのでその構成を紹介していきます。みなさんご存じなかったかもしれませんが、このブログ、実はイナズマイレブンのブログなんですよ。

 

チーム名:スペースエックス

f:id:malta0909:20211205230409j:plain

名前の由来は、見ての通りスペースペンギン+皇帝ペンギンXです。

やたら充実しているペンギン技に着目し、それらの習得者のみで構成したチームを作ろうと考えたのですが、シュートを打たない選手まで縛る意味がないと思い直してFWのみペンギン(スペース、X、1号、3号、分身)で統一しました。

チーム名はけっこう気に入ってますが、選手に宇宙要素があまりないのが玉に瑕。

 

フォーメーション:F-ドットプリズン キーマン:DF(ゴッカ)

フォーメーションもキーマンも普通ですね。最初のチームなので冒険はしませんでした。次のチームのアイデアが浮かべば、キーマンFWで作るかもしれないです。

 

選手紹介

スタメン

GK

たけし2

f:id:malta0909:20211230031609j:plain
f:id:malta0909:20211230031624j:plain

勝利をリスペクトするヘルカイザーウニ。こいつがどうやって髪を洗っているのか気になって仕方ない。技レベルは時間と労力を惜しんで魔王ザハンドしか上げてません。対戦動画でも他の技使ってるとこほとんど見たことないし…

 

DF

ゴッカ

f:id:malta0909:20211230031650j:plain
f:id:malta0909:20211230031709j:plain

DFP要員兼火属性シャッター。たけしのズッ友なので、試合中もベタベタ張り付いてもらいます。たけし2・ゴッカ・ベント・カードの4人の組み合わせは四天王感が強くて好きです。

 

ベント

f:id:malta0909:20211230031724j:plain
f:id:malta0909:20211230031736j:plain

SPP要員。枠の都合でDFゾーン以外にはSPPが入っていません。正直かざまつりの方が良さそうだとは感じています。

 

カード

f:id:malta0909:20211230031754j:plain
f:id:malta0909:20211230031810j:plain

後天的NGU要員。渾身を自力習得するせいで育成やりづらかったのであまり好きじゃないです。でもNGU要員の層が薄いから仕方ない。

 

MF

ドモン

f:id:malta0909:20211230140621j:plain
f:id:malta0909:20211230140638j:plain

DFF要員。ボルケイノカットで属性強化LSをSBして、SCCを防いでもらいます。一ノ瀬はともかく、こいつが日本代表にいてくれたら色々助かっただろうに。

 

メフィスト

f:id:malta0909:20211230140653j:plain
f:id:malta0909:20211230140703j:plain

のびたさんからの貰い物①。OFF要員。ドモンと同様にSB持ちなので、中央に配置することで属性強化LSのSBをしてもらいます。ざんこくなウソ(性別)で相手をだまして喜ぶ。女子統一に投入して対戦ルートに入れなかったときはバグかと思いました。

 

ヴァーゴ

f:id:malta0909:20211230140717j:plain
f:id:malta0909:20211230140729j:plain

のびたさんからの貰い物②。SHP要員。名前の通りおとめ座モチーフのキャラですが、私もおとめ座なので親近感がわきます。

これは完全なる余談ですが、小学生のころ、ニチアサに十二宮が関わる作品が3作も放送されていた時期がありました。総合的に見ておとめ座はそこそこの地位だったと記憶しています。不遇だったのは…なんだろう。うお座かな?

 

ネネル

f:id:malta0909:20211230140827j:plain
f:id:malta0909:20211230140842j:plain

のびたさんからの貰い物③。SPF要員。文句なしに優秀なステータスです。特にガードが80もあるところがズルいですね。イリュージョンボールの代わりにタマシイザハンドを覚えていたら火属性の神になれそう。

 

FW

リオーネ

f:id:malta0909:20211230140856j:plain
f:id:malta0909:20211230140913j:plain

「スペース」風ストライカー。ステータスはぼちぼちですが、属性一致で撃てるドリブル技とシュート技を両立できるのが強みです。そう書くとガゼルの存在がちらつきますが、彼は妖怪TP1足りないにとりつかれているので差別化可能なはず。マスクの下の笑顔がかわいいと紹介されていますが、マスクを取らなくても趣があっていいと思います。

 

バクレー

f:id:malta0909:20211230140933j:plain
f:id:malta0909:20211230140952j:plain

「X」火ストライカー。この枠は、デモーニオ・アレク・バクレーの3人で迷いました。単純なシュート火力とスピードで考えるとデモーニオなのですが、彼は技枠2つが潰れているうえにドリブル技も貧弱でできることが少ないです。アレクはセツヤクとブロック技を覚えることが特徴ですが、全体的に火力不足感があります。バクレーはドリブル・ブロックともにそこそこあり一応のSB技も持っていますがファイアを進めていないのでスカウトが面倒です。結局、2でバクレーをもらうことで解決しました。結果的に対になる位置に炎と氷のエイリア組が並び、美しい構成になったので満足です。

 

イェンス

f:id:malta0909:20211230141005j:plain
f:id:malta0909:20211230141017j:plain

林のペンギン担当兼SHF要員。スニーキングレイドを覚えるため、DFからボールを奪ってすぐにシュートに持ち込めます。林はたしかレオあたりと悩んだのですが、ブロック技を重視してイェンスに決めました。彼の所属するドイツ代表ブロッケンボーグには、先に触れたアレクなど、ペンギン技習得者が多いです。ドイツ→皇帝→皇帝ペンギンという連想からでしょうが、少々安直ですね。

 

ベンチ

GK

かっちゃん

f:id:malta0909:20211230141054j:plain
f:id:malta0909:20211230141107j:plain

パンツこと松下リクさん以外は影が薄い前作大会優勝者のひとり。調べたところ、後述するリュウと共にダブルバトル部門で優勝したらしいです。ぱっと見でも分かりそうですが、まぁ弱いですね。実用性もある程度考えて選んだメンバーの中で、こいつだけは救いようがないレベルです。採用理由としては、分身ペンギンを覚えることと、パンツ以外の優勝者が使われていないことへの判官贔屓です。

 

DF

すだ

f:id:malta0909:20211230141122j:plain
f:id:malta0909:20211230141133j:plain

のびたさんからの貰い物④。かっちゃんの介護枠。たけし2・ゴッカ⇔かっちゃん・すだのセットで交代します。ただ残念なことに、かっちゃんがフィールドに出ないので必然的にこいつも…。トレード可能選手は全部もらう前提で育成を進めていたため、その点は結構楽できました。ありがとうございます。

 

スキッド

f:id:malta0909:20211230141153j:plain
f:id:malta0909:20211230141212j:plain

みんなイケイケ要員。カードと交代。技が優秀であまりケチをつけるところのない選手です。この枠をクイーンにしなかったために、このチームにはオフェンスプラス要員と控えMFが存在しません。結構重大な欠陥な気もします。でもスキッド使いたかったから仕方ない。

 

FW

リュウ

f:id:malta0909:20211230141235j:plain
f:id:malta0909:20211230141248j:plain

かっちゃんと同じく前作大会優勝者のひとり。リオーネの交代要員。リュー リックは果たして本名なのか、調べても分かりませんでした。パンツさん以外のメディア露出が少なすぎて、全然情報が得られないんですよね。

性能的に特筆すべき点はクリティカルくらいでしょう。しかし、分身ペンギンの自力習得者は希少価値だ、ステータスだ。

 

ふどう

f:id:malta0909:20211230141305j:plain
f:id:malta0909:20211230141321j:plain

バクレーの交代要員にしてこのチーム唯一の鍵キャラ。ベンチにいるのは特にそういうネタではありません。高火力ドリブルとシュートを覚えますが、どちらも不一致なのがもったいないです。鬼道も不動も、この技構成で林属性だったらもっと強いのですが。

ちなみにシュート技が3号のため、バクレーと交代した時点で「スペースエックス」は崩壊します。まぁリュウリオーネと交代しても同じことですが。鍵キャラをひとりは採用してみたかったのでチーム名よりそちらを優先しました。

 

使用感

12月26日の池袋対戦会に、未完成の状態のチームを引っ提げて参加してきました。

勝率では5割を切っていましたが、未完成・初使用であることや、きゅーさんなど強豪プレイヤーとも多く対戦したことを考えればそこまで悪くはないと思います。競り合いでやたら負けていたのは明らかに守金不足のせいだったので次回までには揃えておきます。

かっちゃん、不動やリュウなど、少し珍しい選手を何人か採用してみましたが、なかなか対戦相手の方々に受けがよく、リュウは活躍する機会もあったので満足しました。かっちゃんは本当に何の役にも立ちませんでしたね。ネタ枠とはいえ流石に無駄がすぎた。

敵としてのたけし2に関しては、少し舐めている節がありましたが、実戦で彼の優秀さを思い知りました。何度か風属性の2人でシュートしましたがすべて止められ、好位置からのバクレーのシュートですら1度防がれたので、FWに縛りがあるこのチームではやはり侮れないと再認識しました。

 

今後の予定

今のGO2のチーム(の核である不屈の精神型FW)の問題が深刻なので、もっと使いやすい新チームを作る予定です。

無印3とGO2のチームをそろえたことで、とりあえず対戦会を楽しむための最低限の用意はできたので、これからは焦る必要もなく、生活に負担がかからない範囲でまったり進めていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。